カウンタ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2024年1月 | メイン | 2024年3月 »

2024年2月

2024年2月21日 (水)

安房フェス①

 今日は,安房フェスがありました。まずは低学年です。

Dscn3154

熱気が伝わってきますね。

Dscn3157

まずは,1年生。1年生と言えばこれ。

Dscn3155

おむすびころりん。

Dscn3160

まずは物語の中で,1年間の活動をふり返ります。

Dscn3162

その後は,歌に合わせておどったり・・・。

Dscn3163

マット運動をしたり。

Dscn3165

かわいく,元気に。

Dscn3166

大変よくできましたね。

Dscn3167

次は2年生。2年生は体育と音楽。

Dscn3170

まずは跳び箱運動。

Dscn3175

そしてマット運動。

Dscn3179

最後は縄跳び。いろいろな技に挑戦しました。

Dscn3180

体育の次は音楽。かわいいカエルさんたちが登場して・・・。

Dscn3181

みんなでカエルの合唱です。

Dscn3183

カエルさんのつぎは,キツネさん。こぎつねコンコン・・・。

Dscn3185

そして最後はかけ算九九。

Dscn3186

みんなで元気に発表することができました。

2024年2月20日 (火)

「食べる」について考えよう

今日は「ジビエ王国」の方を講師にお招きして,「食べる」について考えました。屋久島の恵み~イノチのつながりと食育の話~

Img_3948

命をいただくとは・・・。

Dscn3133

真剣に話を聞く子どもたち。

Dscn3135

なぜ屋久鹿は,有害鳥獣として処分されるの?

Dscn3137

屋久鹿の処分の現状についても学びました。

Dscn3125_2

気になることは手を挙げて質問。今日は「食べる」について真剣に考えることができました。

Img_3956

学んだ後は一緒に給食です。

Img_3953

今日は,屋久鹿肉を使ったメニューも。

Dscn3152

屋久島の恵みをおいしくいただきました。

Dscn3138

屋久鹿肉のミートスパゲティー 小型バターパン 粒マスタードサラダ 牛乳

2024年2月19日 (月)

安房フェスにむけて

21日(水)は,安房フェス。Dscn3068_2

本番を前に,練習にも熱が入ります。

Dscn3083

どの学年もかなり仕上がってきているようです。

Dscn3073

こちらは,つかの間の晴れ間に外へ。

Dscn3081

どうやら外で練習中。

Dscn3082

パートごとに分かれて

Dscn3079

自分たちで確かめています。

Dscn3080

外から元気な声がひびいていました。

Dscn3072

本番が楽しみですね。

雨の日の昼休み

今日はあいにくの雨。Dscn3110

楽しい昼休みも,これでは外で遊べません・・・。

Dscn3103

こんなときはオセロ。

Dscn3101

お絵かきもいいね。

Dscn3102

こちらはタブレット。

Dscn3104

こちらもタブレット。みんな何をしているのかな?

Dscn3106

のぞいてみると・・・ゲーム?ではありません。実はこれ,タイピングの練習です。こうやって覚えていくんですね。

Dscn3108

雨の日の定番「読書」。

Dscn3098

こちらは,楽しくおしゃべりタイム。

Dscn3096

雨の日は雨の日なりの楽しみかたがあるんですね。

今週もスタートしました。

さあ,今週もスタートしました。Dscn3061

7時半を過ぎると続々と登校してくる子どもたち。

Dscn3063

今日はみんな傘を持っています。天気予報は雨のようです。

Dscn3064

教室に入るとまずは身の回りの整理。

Dscn3065

提出物を出したり,係の仕事をしたり。

Dscn3067

朝の会が始まります。元気にあいさつできるかな?

Dscn3069

朝の歌も元気よく。気持ちを込めて。

Dscn3111_2

今週も元気いっぱいがんばりましょう。


Dscn3093

奄美の鶏飯 大学芋 ヨーグルト 牛乳

2024年2月17日 (土)

やっぱり本が好き

今日まで本の魅力を伝えるために,たくさんのイベントを行ってきました。

Dscn3051

昼休みはビブリオバトル第2弾。4年生から6年生を対象にスタート。

Dscn3045

一方,図書室には・・・本好きが集まっていました。

Dscn3046

本を借りたらさっそく通帳記入。「いくらたまったの?」「118冊です。」

Dscn3048

「すごーい。お金持ちだね。118万円もたまったの?」「ちがいます。お金はたまりませんよ。」ですと。冷静に返されました(笑)Dscn3052

あとは本の世界にどっぷりと。至福のひとときですね。

Dscn3055

なんやかんや言っても,みんなやっぱり本が好き。

Dscn3049

図書室を出ると,何やら仕掛けが・・・。

今週もがんばりました。

今日は金曜日。金曜日はウキウキします。昔は花金なんて言ったものです。

Dscn3026

今日も元気に登校。天気も良くてうれしいな。

Dscn3025

朝からさっそくボランティア活動。Dscn2903

見てください。きれいになるとみんなうれしいですね。

Dscn3027

4年生から6年生は,卒業式に向けて歌の練習。

Dscn3035

こちらは6年生。何をしているかというと・・・。

Dscn3038

社会の学習で,日本と関わりの深い国についてグループごとにまとめています。

Dscn3037

アメリカ,中国,韓国,サウジアラビアなどなど。

Dscn3036

発表原稿はノートではなく,こちら。

Dscn3054

安房フェスで発表もあるようです。

Dscn3042

こちらは2年生。スーホの白い馬。

Dscn3043

お互いの気持ちをペアで発表しています。

Dscn3056

全てを終えてさようなら。この瞬間が花金のクライマックス。

Dscn3058

また来週。今週もよくがんばりました。

Dscn3044

2/16 麦ご飯 おでん もやしのおかか炒め 牛乳

2024年2月15日 (木)

ビブリオバトル

今日の昼休みは「ビブリオバトル」

Dscn3021

今日は1年生から3年生が参加。

Dscn2997

図書委員の5人が順番におすすめの本をプレゼン。

Dscn3003

クイズを入れたり,おすすめの場面を紹介したり。

Dscn3010

制限時間は3分間。

Dscn3007

終わった後は,質問タイム。

Dscn3006

容赦ない質問がとんできます。

Dscn3013

さあ,いよいよ運命の投票。発表者は後ろを向いてその時を待ちます。

Dscn3016

発表を聞いて,1番読みたいなあと思った本に投票。

Dscn3017

ドキドキ感が伝わってきますね。5人とも素晴らしい発表でした。結果発表は明日の給食時間です。

雨の日は。

今日はあいにくの雨模様。

Dscn2982

これでは外で遊べません。

Dscn2984

でもこんな日は落ち着いて学習に取り組めるというものです。

Dscn2983

理科の学習。ふりこが1往復する時間は何によって変わるのかな?

Dscn2986

こちらは算数。実物の立体を使いながら考えています。

Dscn2987

どの辺とどの辺がくっつくかな?

Dscn2985

さらにタブレットを使いながら,実際に書いてみます。

Dscn2988

うーん・・・思ったより難しいなあ・・・。

Dscn2992

悩んだあとは・・・。

Dscn2991

声を出して歌えばいいね。気持ちもすっきり。

Dscn3024

明日は晴れるといいな。

Dscn2993

麦ご飯 きびなごのからし醤油揚げ 野菜の昆布あえ 冬野菜のみそ汁

2024年2月14日 (水)

おいしい給食いただきます。

今日は,みんな大好き,給食の様子をのぞいてみましょう。

Dscn2976

まずは手洗い。石けんを使ってしっかりと洗います。

Dscn2970

準備は給食当番が行います。

Dscn2974

1年生も自分たちでしっかりとできるようになっていますね。

Dscn2978

高学年にもなるとなれたものです。

Dscn2889

「いただきます」をすませたら量の調整。先生が行う学年もあれば・・・。

Dscn2894

自分たちで行う学年も。ときには苦手なメニューもあるようです・・・。

Dscn2898

こちらは,運命のじゃんけん。牛乳やデザートが余ったのでしょう。

Dscn2901

こちらは先生とじゃんけん。

Dscn2888

あとは,もくもくと食べるだけ。

Dscn2895

本当は楽しくおしゃべりしたいところですけどね。

Dscn2893

いっぱい食べて

Dscn2886

元気いっぱい。明日の給食も楽しみですね。

Dscn2884

2/13 焼きたてコッペパン チリコンカン バナナケーキ 牛乳

Dscn2969

2/14 ビビンバ(麦ご飯) わかめスープ スイートポテト 牛乳