カウンタ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

学校長あいさつ

 屋久島町立安房小学校ホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
 私は、令和4年4月1日に第34代校長して着任しました淵田 晋平(ふちだ しんぺい)と申します。安房小学校の子どもたちの成長に関われますことに,喜びと重責を感じております。
 本校は、明治13年(1880年)前身の粟穂小創立から本年度、145年目を迎えた歴史と伝統のある学校で、昭和36年校名を安房小学校に改称し、広々とした広大な敷地に昭和52年現在の地に移転、翌、昭和53年竜天小学校と統合し現在に至っています。
 皆様も御存じのとおり,屋久島は世界自然遺産の島です。その屋久島の中でも豊かな自然環境に恵まれた安房の地において、屋久島町の環境教育,屋久島型ESD教育も進めつつ,本校の教育理念、未来に生きるこどもに「生きる力(知徳体バランスのとれた力)」を身につけさせることをめざすために,学校教育目標を、「夢や希望の実現を目指し自ら学び心豊かでたくましい安房の子の育成」と設定し,目指す子ども像(こんな子どもに育てたい)をとして・よく考え学習に励む子(知)・やさしく思いやりのある子(徳)・たくましくがんばりぬく子(体) を掲げ学校と家庭,地域が一体となった教育の実践を図って参ります。
 また、本校の学校自慢(スローガン)
  ・人にやさしく ・物にやさしく ・命にやさしく 
を合い言葉に教児一体となった教育実践に取り組んで参ります。
 教育目標達成に向け、心豊かで明るく素直な安房の子どもたちが、夢と希望に向かって成長できるよう、学校、保護者・地域の皆様とともに、職員一丸となり頑張る所存です。
 学校ホームページ(ブログ)を通して、教育活動の情報提供を行って参ります。今後も本教育に対する御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。

                                                   令和6年4月
                                                 屋久島町立安房小学校  校長  淵田 晋平