カウンタ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

2024年4月26日 (金)

やってみよう

見ることも聞くことも大事な勉強ですが、実際にやってみることはもっと大事。理科の実験です。物が燃えた後の空気はどうなるのだろう。

20240425_094447

酸素、窒素、二酸化炭素、それぞれの気体が入った集気びんの中に火のついたろうそくを入れてみます。

20240425_094155

炎が大きくなって激しく燃えました。この気体は?これはどういうこと?

20240425_094248

次は二酸化炭素。まずは気体を集めます。

20240425_094354

二酸化炭素の入った集気びんの中に入れると・・・。

20240425_104327

次は、気体検知管を使って濃度を測ります。

20240425_104337

物が燃えた後はどうなるかわかったかな?

20240425_110552

2年生は中庭でミニトマトの苗の植え付けをしています。

20240425_110516

これからしっかりお世話をしてね。

20240426_060536

大きく育って、赤い実がたくさんつくといいですね。

20240425_110641

作業が終わったら、土がいっぱいついた手をしっかり洗って

20240425_121520

おいしい給食いただきます。麦ご飯 さつま春寒 おしんこ和え 牛乳

気持ちのよい朝

4/25(木),今日は,久しぶりに朝から快晴。

20240425_074958

見てください。このきれいな青空。

20240425_075016

自然と気分も上がります。

20240425_075030

笑顔でこちらに向かってくる女の子。手には何かを持っているようです。

20240425_075052

ダンゴムシ。どうやらお腹が大きいようです。「にんしんしているんだよ。」と教えてくれました。

20240425_080519

「何して遊ぶ?」男の子たちが相談中です。

20240425_080535

カメラに気付いてくれました。

20240425_080601

こちらは朝から先生と鬼ごっこ。いつでも先生は狙われます。

20240425_080636

今日のブランコは気持ちよさそうです。

20240425_080654_2

「いっしょにやりませんか?」誘ってくれました。ありがとう。

20240425_080843

何して遊ぶか,話し合っていた男の子たちです。どうやら遊びが決まったようです。

20240425_080846

だるまさんがころんだ。

20240425_081026

気持ちのよい朝。今日も元気に一日がスタートしました。

2024年4月25日 (木)

4/24今日の子どもたち

7時半を過ぎ,子どもたちがやってきました。

20240424_075011

朝は曇り空。傘を持ってきている子も多いようです。

20240424_075057

気持ちよく晴れてほしいものです。

20240424_080541

こちらは,すっかり見慣れた朝の1年生教室の様子です。

20240424_091233

今日は歯科検診もありました。虫歯はなかったかな?

20240424_091312

理科室では,雲の形や量,動きについて考えている子どもたち。

20240424_100204

実際に外に出て,気温の変化や雲の動きを確認しています。

20240424_095120

国語の学習。先生と一緒に声に出して読んでいます。

20240424_095437

それぞれの教室で

20240424_095628

落ち着いて学習に取り組む子どもたちです。

20240424_095801

1年生も落ち着いて取り組んでいる様子。そっとのぞいてみると・・・。

20240424_095741

書写の学習をしているようです。直線や曲線を上手になぞっています。

20240424_095252

今日は,外国語の先生とALTも来校。

20240424_115053_2

難しいけど,とっても楽しい時間です。


20240424_095422

意欲的に学習に取り組む姿も

20240424_115222_2

落ち着いて学習に取り組む姿も,どちらもいいですね。

20240424_112934

中華山菜おこわ 肉団子と野菜の中華煮 屋久島たんかんポンチ 牛乳

2024年4月24日 (水)

自分の命は自分で守る

4/23 交通安全教室がありました。

20240423_092901

下学年,上学年に分かれて行いました。まずは,体育館で交通安全についてのお話。

20240423_102806

上学年は,自転車の安全な乗り方についてのお話も。合い言葉は「ぶ・た・は・しゃ・べる」

20240423_094041

次は,横断歩道の安全な渡り方について。

20240423_094326

手をあげて,まず右を見ます。

20240423_094629

次は左。

20240423_095005

見てごらん。今,車が出てきましたね。そんなときはあわてません。

20240423_095045

安全確認ができたら,歩道を渡ります。

20240423_095106_2
渡るときもしっかり左右の確認をしていますね。傘をさしていると視界も悪くなりますからね。

20240423_095729

みんなで渡るときも気をつけます。

20240423_105037

上学年もまずは復習。しっかりできているようです。

20240423_105358

「もしかしたら・・・かもしれない。」と意識することが大事だということです。

20240423_100930

自分の命は自分で守る

20240423_110628

とても大切な学習になりました。

4/23子どもたちの様子

明け方までは,どしゃ降りの雨でした。

20240423_062949

校庭もこの通り。池のようになっています。

20240423_074205

小雨の降る中,元気に歩いて登校する子どもたち。

20240423_074251

こちらは近所のお姉さんといっしょに登校です。

20240423_075937

玄関では,あいさつ運動の子どもたちが出迎えます。

20240423_080436

高学年は,さっそくボランティア活動。

20240423_080343

1年生のお世話は,6年生に任せてください。

20240423_080520

外で遊べないので,廊下で遊んでいる女の子たち。

20240423_080533

その様子を眺めているのでしょうか。

20240423_080611

教室では,自分たちでかいてきた絵をつなげて,遊んでいます。お家ごっこ?

20240423_090857

授業が始まるとすぐに切り替えて学習に取り組む子どもたち。

20240423_090940

1年生は,ひらがなの学習をしています。

20240423_091043

一文字一文字丁寧に書いていきます。

20240423_091056

今が一番大事なときですからね。

20240423_113042

焼きたてコッペパン ポークビーンズ スプリングサラダ 牛乳