カウンタ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2023年12月 | メイン | 2024年2月 »

2024年1月

2024年1月23日 (火)

学校給食週間

今週は学校給食週間です。

給食時間の様子をのぞいてみましょう。

Dsc_1883

腹ぺこの1年生。給食が来るのを座って待っています。

Dsc_1893

こちらはさすが4年生。背筋もピンと伸びています。

Dsc_1889

さあ,腹ぺこの友達が待っているよ。

Dsc_1886

落とさないように。慌てずに。

Dsc_1888

みんなそろったかな。さあ出発。

Dsc_1890

教室に着いて準備OK。

Dsc_1894

順番に並んでね。

Dsc_1897

2年生も手際がいいね。

Dsc_1895

1年生も,しっかり自分たちでできているね。

Dsc_1900

みんなそろっていただきます。

Dsc_1891

やっぱり給食は最高だね。

Dsc_1892

鹿児島まるごと給食

さつますもじ きびなごフライ すまし汁 牛乳

2024年1月22日 (月)

今週もがんばるぞ。

さあ,一週間の始まりです。

月曜の朝は,子どもにとっても大人にとってカエルにとってもつらいものです。

Dsc_1847

あまりの暖かさにカエルさんも目を覚ましたのでしょうか。

Dsc_1848

朝を迎え,お日様も顔を出し,元気に登校する子どもたちです。

Dsc_1849

楽しい一週間の始まりです。

Dsc_1852

子どもたちの元気なあいさつの声が響きます。

Dsc_1855

晴れた日はいつもの光景が広がります。

Dsc_1854

朝から長縄を頑張っています。

Dsc_1863

こちらは社会の学習。

Dsc_1862

レポートの書き方を参考にしながら・・・。

Dsc_1861

それぞれ自分でまとめています。さすがです。

Dsc_1868

こちらは算数。20+30=?

Dsc_1865

10のまとまりで一生懸命考えています。

Dsc_1869

できた人は,考え方を隣のお友達に伝えます。対話活動は大事です。

Dsc_1870

いっぱい頑張ったらお腹もすきます。

今日から3日間は「鹿児島まるごと給食」

さつま黒もちごはん 豚骨のみそ煮 青パパイヤの甘酢和え 牛乳

今日もおいしくいただきました。

2024年1月19日 (金)

校外学習

今日は,3年生と5年生が校外学習。それなのにあいにくの雨。

残念・・・。

Dsc_1828

3年生は,バスに乗って歴史民俗資料館に行ってきます。

Dsc_1841

5年生は雨の中歩いて。どこに行くかというと・・・。

Dsc_1831

このポスター。屋久島の特産品をまとめたものです。

Dsc_1835

これを町のお店や屋施設に貼りに行くのです。Dsc_1274

前もってアポもとりました。電話でしゃべることはタブレットに入力。

Dsc_1275

さあ,ドキドキの瞬間です。

Dsc_1280

こちらはメモを見ながら。めったにしない経験ですから。
Dsc_1835_2

発信したいことは,それぞれグループで検討しました。

Dsc_1837

見てください。上手にまとめてあります。

Dsc_1838

観光客にも地元の人にも,屋久島の特産品についてもっと知ってほしくて

Dsc_1839

がんばりました。

Dsc_1842

想いもしっかり伝えてわたすことができました。

2024年1月18日 (木)

雨の日は・・・②

体育館をのぞいてみましょう。

おやおや,2年生が体育の学習中のようです。

Dsc_1770_2 まずは前回り。

Dsc_1771

上手にできたかな。
Dsc_1774

次は後ろ回り。こちらも上手ですね。

マット運動の後は縄跳び運動。

Dsc_1777

まずは前回し跳び。

Dsc_1779

次は,後ろ回し。あや跳びもできるよ。

Dsc_1780

最後は,自分がやりたい技に挑戦。二重跳びにもチャレンジ。

Dsc_1782

次は長縄。縄を上手に結べなくても大丈夫。友達がいるからね。

Dsc_1783

タイミングを計ってハイハイハイ。

Dsc_1784

こちらも上手にできました。

雨の日は・・・①

1年生は楽しみにしていた生活科の冬探し。それなのに今日はあいにくの雨。

Dsc_1819

傘をさして整列する子どもたち。

Dsc_1818

背中がちょっとさびしそう・・・。

Dsc_1817

雨の日は,学習がはかどります。心が落ち着き集中力もアップ。

Dsc_1822

心が落ち着くと言ったらこれ。本を借りたら・・・。

Dsc_1823

通帳記入???

Dsc_1824

いっぱいたまっています。

Dsc_1821

通帳記入もすんだら,本の世界へレッツゴー。

Dsc_1826

昼休みの自主練もがんばっています。

Dsc_1820

今日のこんだて 今日はイタリアの料理

チーズパン チキンの香草焼き パプリカのマリネ ラビオリスープ

2024年1月17日 (水)

感謝の気持ちを忘れずに。

安房小学校金管バンド。来たる2/24(土)の九州大会に向けて

頑張っています。

Dsc_1756

まずは自分の課題克服に向けて。

Dsc_1757

パートごとに練習。

Dsc_1787

誰が見ていなくても真剣です。

Dsc_1788

うまくいかなくても繰り返し。繰り返し。

Dsc_1790

ちょっと一息。これも大事。

Dsc_1791

さあ,気持ちを切り替え全体練習。

Dsc_1794

曲は「銀河鉄道999とアイドル」

Dsc_1813

保護者の皆さんの指導も熱が入ります。

Dsc_1810

本番まであと1ヶ月ちょっと。

Dsc_1812

たくさんの人に支えられていることを忘れずに。

感謝の気持ちを忘れずにがんばります。

Dsc_1786_2

感謝。感謝。

おまけ。

今週の給食は「世界の料理」

15日・・・インドの料理

16日・・・フランスの料理

そして今日は・・・韓国の料理

Dsc_1785

ごはん タッカルビ スンドゥーブチゲ

元気いっぱい。

気持ちよく晴れていますが,朝はさすがに寒いです。

1月ですからね。

Dsc_1761

それでも子どもたちは元気いっぱい。

Dsc_1758

半袖の子もいます。

Dsc_1762

晴れた日は,いつも通りの光景が広がっています。

Dsc_1763

短縄で,いろいろな技にチャレンジ。

Dsc_1765

長縄の練習も欠かせません。

Dsc_1766

大きな石があったら,乗りたくなるのが子どものさがです。

Dsc_1767_2

ピョンピョンピョン。けがはしないでね。

Dsc_1769

いろはに・・・。上か下か真ん中か。昔やりましたね。

Dsc_1768_2

下だったのかな(笑)

Dsc_1754

2024年1月16日 (火)

心がおどる

国語,算数,理科,社会・・・。毎日がんばっていますが

こればかりでは息がつまりますね。国語は国語でも・・・。

Dsc_1774

習字の学習。まずは指でそらがきから。

Dsc_1780

次は写しがき。何事もイメージが大切です。

上手に書けるかな?ドキドキ。

Dsc_1777

こちらは図工。みんな大好き。心がおどります。

Dsc_1707

紙コップを重ねて,紙皿と合体。

Dsc_1708

上手に転がったかな?

Dsc_1739

体育もみんな大好き。心がおどります。

Dsc_1693

こちらは,総合的な学習。郷土の先輩から学ぶのも大切なことです。

昔のことも知れば知るほど心がおどります。

Dsc_1461

音楽。心がおどります。

Dsc_1749

図書は心が落ち着きます。もちろん,心がおどる子もいます。

心がおどると言えばやはりこれ。Dsc_1783_3

今日もおいしくいただきました。

朝の様子

今日もとってもいい天気。安房小の朝の様子です。Dsc_1751_2

安房小の朝は,元気なあいさつから始まります。

Dsc_1704あいさつ王も決定!!

いつも気持ちのよいあいさつをありがとう。

Dsc_1756

「能登半島地震義援金よろしくお願いします。」

こちらも元気な声が響きます。

Dsc_1753

朝のボランティア活動です。

Dsc_1752

学校のために自ら動ける子どもたちです。

Dsc_1750

なわとびで体力作り。こちらは2人跳び。

Dsc_1747

1年生は,あや跳びにチャレンジしています。

Dsc_1762

今日は仲良し体育。みんなで長縄8マン。1年生も,

Dsc_1764

2年生も,

Dsc_1772

3年生も,

Dsc_1769

4年生も,

Dsc_1765

5年生も,

Dsc_1767

6年生も。みんな頑張っていますね。

2024年1月15日 (月)

今週も全力でがんばるぞ。

1月なのに,この暖かさです。

寒がり屋の大人にとってはありがたいことですが。

Dsc_1725

桜も勘違いして目を覚ましたようです。

Dsc_1722

月曜日の朝は大変ですが,子どもたちも目を覚まし,元気に登校。

Dsc_1727

今週から募金(能登半島地震義援金)開始。少しでも力になれるように。

Dsc_1729

5年生は,朝から長縄の練習。まとまりがあります。

Dsc_1733

何やら真剣に話を聞いています。いったい何を・・・。

Dsc_1732

卒業式の歌の練習です。1年生にはちょっと難しいけれど,

大好きな6年生のために一生懸命練習しています。

Dsc_1736

算数の勉強も頑張っています。

Dsc_1737

こちらは体育の学習。

Dsc_1740

後ろ回りを練習中。がんばれー!!

Dsc_1746

先生にヒントをもらいながら,コンパスを使って多角形をかいています。

Dsc_1745

八角形の次は五角形。高学年になると勉強も大変。Dsc_1687

勉強も運動も音楽も遊びも

今週も全力でがんばるぞ。