カウンタ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2024年2月 | メイン | 2024年4月 »

2024年3月

2024年3月15日 (金)

おはなし会

今日の昼休みは,おはなし会の皆さんによる読書イベント。Dscn3810

歌に合わせた指遊び,読み聞かせ,大型紙芝居・・・。

Dscn3834

会場には本好きのたくさんの子どもたちが集まっています。

Dscn3841_2

まずは,歌と一緒に指遊び。ニュージーランド「マオリうた」

Dscn3833

つぎは「これは ねこです。」と「かわうそオスカーのすべり」

Dscn3838

皆さん,さすがに慣れたものです。がっちり子どもたちのハートをつかんでいます。

Dscn3837

見てください。いい表情をしていますね。

Dscn3839

こうやって豊かな心が育まれていくのでしょうね。

Dscn3841

最後はもう一度,指遊び。

Dscn3842

とっても楽しい時間になりました。

Dscn3843

また来てね。

2024春フェスティバル

3月10日(日)屋久島音楽2024「春」フェスティバルが開催されました。Dscn3849

小学生から大人まで,屋久島の音楽好きが大集合。

Dscn3671

九州大会を終え

Dscn3667

春フェスに向けて練習を頑張ってきました。

Dscn3669

放課後はいつもの見慣れた練習風景

Dscn3670

廊下,外,音楽室・・・。それぞれが自分の課題克服のためにパート練習。

Dscn3675

何をかくそう鹿児島県代表に選ばれた子どもたちです。

Dscn3676

プライドをもって,日々練習を頑張っています。

Image2

さあ本番です。会場はごらんのとおり。熱気に包まれています。二階席もびっしりうまっています。

Image6

「こんにちはー。」つかみはOKです。子どもたちの緊張もほぐれました。

Image3

あとは普段通り力を出し切るだけ。

Image1

最後はごらんのとおり,みんなで大合奏。充実の一日になりました。

Dscn3847

こちらもぜひ。

2024年3月14日 (木)

残りわずか

いよいよ3学期も残りわずかです。

Dscn3778

音楽室では,1年生が発表の練習をしています。

Dscn3781

グループに分かれて,最後のお楽しみ会にむけた準備をしているようです。

Dscn3787

教室では折り紙を使って商品作り。

Dscn3789

手裏剣,カエル,飛行機・・・本番に向けていっぱい作っています。

Dscn3790

こちらは廊下で,ネタの練習中。先生の演技指導が熱をおびてきます。

Dscn3794

となりの教室では,ダンスの練習。

Dscn3796

曲に合わせて,振り付けも自分たちで考えました。

Dscn3801

こちらはアイドルグループでしょうか。

Dscn3803

息もぴったりのようですね。

Dscn3806

外では手品の練習中。本番が待ち遠しいですね。

Dscn3775

校庭をのぞくと,6年生がタグラグビーをしています。

Dscn3776

6年生にとっては,あと6日間の小学校生活。

Dscn3777

体育の授業もあと何回あるのでしょう?

Dscn3784

これからすべてのことが,小学校生活最後の〇〇になっていくんですね。

Dscn3785

残りの日々を

Dscn3786

全力で楽しんでくださいね。

朝の様子

今日も朝からいい天気。元気に一日がスタートしました。

Dscn3762

最近新しい砂が入りました。ということで砂場は大人気です。大きな山が3つ。

Dscn3754_3

宮之浦岳?永田岳?黒味岳?それとも太忠岳?
Dscn3755

遊具はもちろん大人気。ジャングルジムに

Dscn3756

すべり台

Dscn3764

うんてい 遊具で遊ぶのは楽しいですからね。

Dscn3753

1年間続けてきた長縄。とっても上手になりました。

Dscn3759

1年生は,5年生のあとに続いて跳んでいます。

Dscn3758

こうやって上手になっていくんですね。

Dscn3766

放送が入ったらみんなダッシュです。さあ今日も楽しい一日がスタートしました。

2024年3月13日 (水)

学習の様子②

今朝は,校庭に水たまりが残っていました。それでも・・・。

Dsc_2111

水たまりもこの通り。子どもたちにとっては遊び道具です。

Dsc_2112

砂場に水を引いて楽しく遊びます。

Dsc_2107

一方,こちらは楽しく遊んでいるわけではなさそうです。

Dsc_2110

スポンジを使って,一生懸命作業をしています。何のためって・・・。

Dscn3748

そう,5時間目の体育のためです。タグラグビーができるように

Dscn3747

朝から頑張っていたのです。

Dscn3749

みんなの頑張りにお日様も味方してくれました。

Dscn3750

朝から頑張ったかいがありましたね。

学習の様子①

今日も元気に一日がスタートしました。

Dscn3699

朝の会です。みんなで朝の歌を歌っています。

Dscn3701

歌は「花はさく」。まっしろな~ ゆきみち~に~ はるか~ぜ~ か~おる~

Dscn3702

国語の学習。先生の指示を聞きながら一緒に考えています。

Dscn3703

こちらは,アンケート結果を整理し,発表しています。

Dsc_2115

道徳の学習。思いやりに大切なものは?それぞれの立場にたって自分のこととして考えています。

Dsc_2116

図工の学習。何を作っているのかな。

Dsc_2131

紙を霧吹きでぬらしているようです。

Dsc_2121

ぬらした紙を自分の作品に重ねます。

Dsc_2119 

重ねたあとは,バレンを使ってすりすり。

Dsc_2124

最後はそっとはがしていけば・・・。

Dsc_2126

あせりは禁物です。ゆっくりゆっくり。

Dsc_2127

はいこの通り。紙版画の完成です。

Dsc_2130

みんな上手にできましたね。

2024年3月12日 (火)

バイキング給食

卒業まで残り8日となった6年生。

Dscn3732

今日は楽しみにしていたバイキング給食。

Dscn3724

みんな大好きハンバーグに唐揚げ。春巻きもあるね。

Dscn3725

焼きおにぎりにピザ。

Dscn3726

野菜もきちんととらないといけないね。

Dscn3727

デザートはフルーツポンチ&スイーツ。

Dscn3728

まずは,自分が好きなもの,食べたいものをとっていきます。

Dscn3729

いろいろありすぎて迷ってしまいそうです。

Dscn3731

でも,慌てなくても大丈夫です。ちゃんとみんなの分がありますから。

Dscn3737

準備ができたらいただきます。

Dscn3742

一番手前の給食は先生のものかな?

Dscn3743

慌てずにしっかりと味わって食べましょう。

Dscn3744

おいしいものを食べると自然と笑みがこぼれますね。

Dscn3745

卒業を前にまた一つ楽しい思い出ができましたね。

Dscn3722

焼きたてコッペパン オムレツのきのこソース ABCスープ 牛乳

今日も元気に始まりました。

さあ今日も一日がスタートしました。

Dscn3681

いつも通り元気なあいさつの声が響きます。

Dscn3697

6年生はボランティア活動。

Dscn3688

こちらはリヤカーに荷物をいっぱい乗せています。

Dscn3693

朝から委員会の仕事を頑張っています。

Dscn3683

昨夜からの雨はやみましたが,校庭はごらんのとおり。

Dscn3685

「ぬれないように気をつけて。」そうは言っても子どもたちは水たまりが大好き。

Dscn3686

こちらも落ちないように気をつけて。

Dscn3692

普段は水のない池ですが,大雨のあとはこのとおり。

Dscn3690

まさかここをジャンプ?気をつけて。

Dscn3689

今日はあにくの曇り空ですが

Dscn3694

子どもたちは朝から元気いっぱいです。

Dscn3696

さあ今日はどんな一日になるのかな。

Dscn3709

今日も楽しい一日がスタートしました。

2024年3月11日 (月)

楽しい昼休み

さあ今週もスタートしました。

Dscn3644

安房小は,朝から元気なあいさつの声が響きます。

Dscn3645

早速ボランティアに取り組んでいる子もいますね。

Dscn3646

1年生はけん玉の練習。上手にできたかな?

Dscn3657

天気がいいと楽しい昼休みがさらに楽しくなります。

Dscn3658

鉄棒もいいですね。

Dscn3661

鬼ごっこも。

Dscn3662

こちらは1年生と6年生が一緒にサッカーをしています。

Dscn3664

友達と一緒に外を歩くだけでも楽しいね。

Dscn3655

少年団でお世話になっている6年生に,感謝のお手紙を書いているのだとか。気付かれないように外で書いているそうですが,かえって目立っているような(笑)

Dscn3666

みんなで仲良くはいチーズ。笑顔がいいですね。

Dscn3649

体育館では5年生がソフトバレーをしています。

Dscn3652

本好きは,晴れでも雨でもまずは図書室です。

Dscn3653

心が落ち着くのでしょうね。

Dscn3648

明日はどんな昼休みになるのかな?

2024年3月 6日 (水)

がんばる姿を見に来たよ。

今日は,区長さんや園長先生,スクールガードの皆さんが様子を姿を見に来ました。

Dscn3618

どれどれ,子どもたちはどんな様子かな。

Dscn3622

英語の勉強をしているようだね。

Dscn3623

声に出しながら,カードを指さしているよ。

Dscn3624

みんな大正解。とってもうれしそうだね。

Dscn3625

これまでの学校生活のふり返りをしているようだね。

Dscn3626

がんばったことやできるようになったことをふり返りながら書いているね。

Dscn3628

道徳の学習をしているようだね。

Dscn3629

それはやっていいことかな?みんなしっかりと考えているね。

Dscn3638

体育館では何やらラグビーボールを使ってゲームをしているよ。

Dscn3640

タグラグビーというんだね。おじさんたちのころはなかったなあ。

Dscn3636

図工の学習。紙粘土を使って何やら作っているようだね。

Dscn3637

将来の自分の夢を形にしているんだね。完成が楽しみですね。

Image1

家庭教育学級もしているようだね。どうやら今日が今年度の最後らしいね。楽しそうに学びのまとめ&子育てトークをしているね。

Dscn3616

トッピードライカレー オニオンスープ ヨーグルト

給食もおいしそうだね。