カウンタ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 楽しい給食の時間 | メイン | ロボットに興味津々 »

2024年2月27日 (火)

アスリートがやってきた。

今日はアスリート派遣事業の一環で,元プロ野球選手の林昌範選手が来校。高学年が,一緒に体を動かしながら体の使い方や動かし方等を学びました。

Dscn3348

読売ジャイアンツ→日本ハムファイターズ→DeNAベイスターズで活躍した名選手です。プロ野球選手が実際に試合前に行う運動の一部を一緒に行いました。

Dscn3350

まずは歩く運動。はじめは下を向いたり,きちんとまっすぐ歩いていなかったりしていた子どもたちが・・・。

Dscn3355

「下を向かない。目線をあげる。正しい姿勢でかっこよく。」意識しただけでこの通り。

Dscn3356

次は走る運動。ただ走るわけではありません。こちらもきちんと手や足の動かし方を意識して。

Dscn3366

次は,器具を使って。両足でジャンプ。

Dscn3368

ケンケンパ。できるだけ素早く。

Dscn3369

向きを変えて,横向きにジャンプ。

Dscn3373

コーンを使った運動。まずは動きを覚えて。

Dscn3370

こちらも素早く。反射神経を鍛えます。

Dscn3367

ボールを使った運動。

Dscn3372

投げ方を変えながら,目的をもって体の様々な部位を鍛えます。

Dscn3376

最後は代表で,ソフトボールスポーツ少年団キャプテンがキャッチボール。

Dscn3374

大切なことは,意識すること。継続すること。最後まであきらめずにやりぬくこと・・・。他にもたくさんのことを学びました。

Dscn3378

最後はみんなで記念撮影。

Dscn3380

最後はちゃっかりサインをもらうのも忘れていませんね。