カウンタ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« アスリートがやってきた。 | メイン | 卒業に向けて »

2024年2月28日 (水)

ロボットに興味津々

今日は,鹿児島高専メカトロニクス研究部の皆さんが安房小にやってきました。

Dscn3383

安房小卒業生の柴さんがロボットについて説明しています。

Dscn3386

それでは,実際に動かしてみましょう。

Dscn3387

段差も驚くような動きで上手にクリア。子どもたちから歓声があがります。

Dscn3389

さすがにこのひもはこえられないでしょ。

Dscn3388

なんと,こちらも予想だにしない方法でクリア。

Dscn3401

頭上のフルーツをとるときは手が伸びてきます。

Dscn3392

メカを手に取りながら,仕組みを興味津々に見ている子どもたちです。

Dscn3396

ここからは,実際に動かしてみましょう。まずは,動かし方の説明書を見ながら確認です。

Dscn3399

こちらはラジコンと同じような感覚かな?

Dscn3400

こちらは大型のロボット。この怪しげなロボットの名は「知筋覇亜斗」(ちきんはあと)。見かけによらず小心者なんでしょうね。

Dscn3395

戦車にのって,ねらいを定めて,実際に打ちます。男の子たちが熱くなりそうです。

Dscn3406

「ぼくも鹿児島高専に行きたい。」「わたしも。」夢がふくらむ時間になりました。