先日行われた2年生の学級活動の様子です。
給食の先生と一緒に学習。「食べ物を残さず食べなければいけないのはなぜだろう。」
まずは、当日の給食に使われている材料について考えます。
カレーのルーの中に入っている材料は?
次は、食べ物の3つの働きについて考えます。
赤・黄・緑、どのグループに入るかな?
ペアで考えて、分かったペアは、カードをはっていきます。
相談しながら頭を悩ませています。
3つのグループ全ての食材が入っていますね。
極端に少ないグループがあったらどうなるかな?
元気列車が元気に出発できませんね。
給食が届くまでには、多くの人が関わっているんだね。そして、私たちは生きるために食材から命をいただいているんだね。

とてもいい勉強になりましたね。感謝を込めていただきます。
毎年11/1~11/7は地域が育む「かごしまの教育」県民週間です。
校門には看板も設置
地域の方がたくさん来てくれたらうれしいな。
校内には、これまでの卒業アルバムの展示もしてあります。
ぼくたちの写真もあるよ。
子どもたちは、朝から元気あいさつ運動。
持久走大会に向けた、朝のかけ足。
学習も頑張っています。
おむすびころりんの学習ですね。
体を動かしながら、発声練習。「おむすびころりん すっとんとん」
次は、ネズミに変身して劇の発表。楽しく学習しています。
6年生は出前授業。
宣教師「シドッティ」について学びました。
5年生は「永田の米」について。
授業後は一緒に給食も食べました。みんさん、ぜひ、安房小にお越しください。
永田のご飯 鶏肉の梅かつお かきたまじる 牛乳
子どもたちの学習の様子をのぞいてみましょう。
算数の学習をしています。
12-9=?ブロックを使って考えています。
友達と相談しながら考えています。
考え方をみんなに説明しています。
まず、10のかたまりから9をとって・・・。
みんな拍手!上手に説明できましたね。
こちらは5年生。
平行四辺形の面積はどうやって求めればいいのかな?
長方形は、「たて×よこ」だったから・・・。
形を変形すればできそうだね。
まずは自分で考えます。なるほど、長方形になったね。
まだ他にもありそうだぞ。違う方法も考えます。
できたら写真をとってみんなと交流。
いろいろな方法で考えることができましたね。
麦ご飯 大根のピリ辛そぼろ煮 ほうれん草のごま和え 牛乳