カウンタ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 不審者対応訓練 | メイン | 学校探検 »

2024年5月14日 (火)

楽しい理科の学習

みんな大好き理科の学習。学習の様子をのぞいてみましょう。

20240501_102707

腕を曲げたり伸ばしたりできるのはなぜだろう?

20240501_102804

模型を使って、筋肉や関節の仕組みを確認しています。

20240501_144630

こちらは発芽の実験でしょうか。植物が生長するのに必要なものは何かな?

20240502_142412

キャベツの葉っぱをよーく見てみると・・・。小さな穴があいています。

20240502_142425

さらによーく見てみると・・・、いました。

20240507_112241

ビニール袋の中に息を吹き込んでいます。

20240507_112250

ストローを抜いて、よくふります。透明だった液体が・・・。

20240507_112302

白く濁っています。白く濁ったのは石灰水。ということは・・・。

20240507_112352

結果から、吐いた息の成分について考えます。

20240508_100456

こちらは、グループごとに予想したことを発表しています。まずは、疑問をもって、予想するところから始まります。

20240514_103720

こちらは顕微鏡を使って観察中。

20240514_103739

チョウチョの卵とメダカの卵。理科の学習は初めてがいっぱい。

20240514_112602

理科農園はこれからどうなっていくのかな?理科の学習はワクワクドキドキがいっぱいですね。