カウンタ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« PTA愛好作業 | メイン | 算数の学習 »

2024年5月19日 (日)

地震・津波が来たときは?

愛好作業後、地震・津波等の避難対策イベントを行いました。

20240519_084509_2

こちらは、昨年度の教育講演会の動画を視聴しています。

20240519_084608

外では、子どもたちが、焚き火による炊飯体験。ビニール袋にお米、水を入れ、空気を抜いています。

20240519_085526

お米の準備ができたら、体育の森から薪を収集。

20240519_085746

かまどを作って、火を付けます。

20240519_090322

慣れないマッチに悪戦苦闘。これも経験です。

20240519_090538

火がついたら、水がある程度熱くなるのを待ちます。

20240519_091253

さあ、お米を投入です。慌てなくても大丈夫だよ。

20240519_093227

ご飯がたけるのを待つ間に体育館でテントを立てる練習です。みんなで協力して建てています。これも経験です。

20240519_094217

「えーっ、もう片付けるの?」せっかくできたのにすぐに撤収。残念そうな子どもたち。今日は我慢してね。

20240519_094943

防災備蓄品についても学びました。

20240519_095258

こちらは、簡易トイレの使い方について学んでいます。

20240519_095900

そうこうしているうちにご飯が炊けました。

20240519_100308

塩、のり、ふりかけ、おもいおもいに味付けをしたら・・・。

20240519_100608

とてもいい体験ができましたね。