カウンタ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 地震・津波が来たときは? | メイン | 見つけたよ »

2024年5月20日 (月)

算数の学習

子どもたちの算数の学習の様子を見てみましょう。

20240507_102101

「せーの」でカードを出しているよ。何をしているのかな?

20240507_102205

「8と5・・・やったあ。私の勝ち。」大きさ比べをしているんだね。

20240507_102216

さあ、もう一回。今度は負けないぞ。

20240520_110219

こちらはブロックを使って考えているね。7は1と6。

20240520_110055

こちらは、カードを使ってあといくつで10になるかを考えているね。楽しく学習をすることは大事だね。

20240501_101908

ひっ算の学習だね。2けたのたし算をひっ算でしているよ。難しいときは、後ろのブロックや10のまとまりを使うといいね。

20240502_115528

ひっ算は便利だね。慣れてきたらすらすら解けるよ。

20240502_120511

えっ、2+41?ひっ算で書くときはどうすればいいのかな?

20240502_120035

時刻と時間の勉強ですね。実際に時計を使いながら考えているね。

20240502_120118

わかったら手をあげて発表。とても意欲的だね。

20240507_102335

こちらは真剣に考えているね。

20240520_105908

いったい何の学習をしているのかな?

20240520_105925

角度のようですね。どうやってはかればいいのかな?

20240501_111717

aやb、xもあるね。学年が上がると一気に難しくなるね。みんな頑張っていますね。