カウンタ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 1年生を迎える会 | メイン | 楽しい理科の学習 »

2024年5月13日 (月)

不審者対応訓練

今日は、不審者対応訓練がありました。

20240513_095022

なんだか怪しい人が学校にやってきました。すぐに近くにいた職員が対応します。

20240513_095038

少し様子がおかしいようです。すぐに知らせに行きます。

20240513_095328

不審者の対応をしている間に、子どもたちは静かに避難します。

20240513_100507

避難後、体育館では、実際に声をかけられた時を想定してやってみました。

20240513_100626

何か聞かれているようです。少し距離が近いようですが大丈夫かな。

20240513_100601

お父さんが事故にあったということで、一緒に病院に行こうと誘っています。本当かな?

20240513_101130

怪しいと思ったら距離をとることが大切です。

20240513_100638

そして、走って110番の家にかけこみます。大声を出したり、防犯ブザーを鳴らしたり。大きな音は効果的です。

20240513_100649

すぐに、不審者の特徴を伝えます。

20240513_100929

早速、警察がかけつけて不審者を確保してくれました。

20240513_101421

大事な合い言葉は「い・か・の・お・す・し」です。

20240513_101823

髪型、服装、年齢・・・、不審者の特徴を覚えておくことも大事です。

20240513_101324

万が一の時のために、みんなしっかりと見聞きしています。

20240513_102555

いざというときの大事な学習になりました。お忙しい中、ありがとうございました。